雪 その後

一昨日の朝

雪のニュースは日本でも報道されていたようですね。

モンマルトルにスキーヤー現れたり、なんか誰かどっかでパフォーマンスしていますね。

この日はバスが軒並み運休で地下鉄が大混雑。地下鉄は前日から電力が安定しないのか、急に止まって車内の電気が落ち非常灯のみ点灯とか、電力のトラブルかなという兆候を多々経験し、学校に遅刻するかと思いました。

渋滞が700キロとか報道されていたようですが、市内はそこまで渋滞している?という感じで、車を諦めた人が多いのか往来はいつも以上に静かでした。

渋滞といえば、セーヌ川の増水でRER C線がストップしているのが大きな影響を与えているように感じます。C線はオルセーやエッフェル塔へ行く最寄駅で、治安の問題があるからロワシーバスを使う人が多いけど北部へ行くとシャルル・ド・ゴール空港にも行けるパリ郊外からパリ市を結ぶ大動脈。同じ学校に通う方で郊外から通う人のほとんどがC線利用で、動いているところまでバスを乗り継いだりされて大変だと教えてくれました。C線以外にもシテ駅などは川の水が滝のように地下へ流れ込んできて時々封鎖されるなど、それ以外の地下鉄もセーヌ川に関係するところの駅が封鎖されているのでその影響が大きいように思います。

そんな中でも雪景色を撮影する出勤途中の人が多いこと。小さなお子さん連れた夫婦が出勤前に子どもと雪景色を撮影したりと日本ではない光景をいくつか見ました。


お花屋さんが社用車の上に積もった雪を素敵にディスプレイされていました。

たぶん雪で配達できないからこんな遊びを思いついたんではないでしょうか。

配達できないといえば、冷凍食品、生鮮食品、水などスーパーは欠品がかなり目立ちます。

心配性なフランス人らしい。日本だとこれくらいではそんなこと起きないのでその辺り流石ですね。



hase Paris

hase店主のパリ生活 実店舗はスタッフが頑張ってくれています。

0コメント

  • 1000 / 1000